短時間で毎日できる「時短ダイエット」法

ダイエットの情報は、真偽も分からないままあちこちでオーバーフローを起こしています。

結局のところ、「〇〇で痩せる!!」をうたい文句に宣伝しているダイエットの内容は、その人に適しているかは別の問題だと思います。

いろいろなダイエット法を自分で試してみて、一番自分の体に効果が出やすいやり方までチャレンジすることが大切だと思います。

私もいろいろなダイエット法にチャレンジしてきましたが、結局途中から「時間が無い」→「面倒くさくなってくる」→「続かない」→「自己嫌悪」→「ダイエットに興味が無くなる」・・・・という負のループに何度もはまってきました。(笑)

そのため、今は「短時間」「毎日できる」「家でも出来る」というキーワードでダイエットに取り組んでいます。

 

「短時間」・・・筋トレはYouTubeの筋トレメニューを見ながら真似して5分のみ

「毎日できる」・・・YouTubeの筋トレメニューを5分のみなので、時間的にもかなり楽で毎日できる

「家でも出来る」・・・雨の日でも家の中で問題なく出来る

 

5分の筋トレ後、晴れの日は外に出てランニングとウォーキングを交互に行っています。(インターバルランニング)

これが、今の私の短時間で最大の効果を生み出す「時短ダイエット」のメニューです。

もしよかったら、参考にしてください!

ウォーキング&夜のみ炭水化物抜きでマイナス4kgを達成!

新型コロナの影響で自宅にこもることが多くなり、なんだか体が重いなと感じて体重計に乗ってみるとなんと3kgも増えていました。

ステイホーム中はゆるゆるの服ばかり着ていたから気づかなかったと愕然としながらも、これではいかんと一念発起してダイエットを決意。

もともと食べるのが好きなので厳しい食事制限は続かないだろうしリバウンドもしたくないということで、ここはやはり「運動」と「食事管理」というダイエットの基本に従うことに。

今まで大して運動してこなかったのでいきなりランニングはハードルが高いため、まずは日に5kmを目標に早足でウォーキング。やる気が出るよう(走らないけれど)おしゃれなランニングウエアを買ってテンションを上げ、ご近所のジョギングコースを歩きます。

そして肝心の食事管理は、朝と昼はしっかり食べ、夜は炭水化物を抜いて肉や魚、豆腐といったたんぱく質と野菜中心の食事にシフト。

朝晩しっかり食べるので空腹感もなく、すぐに体重が落ちるわけではなかったものの1週間、2週間と日にちが経つにつれ徐々に体重が落ちてきました。

それに加えてウォーキングの効果で程よく筋肉がついて体が引き締まり、3週間くらいすると見た目の印象にかなり変化が。

結局2ヶ月続けて4kg痩せることに成功し、それ以降もこの生活が習慣となってリバウンドもなし。筋肉がついて代謝が上がったせいか太りづらくなった気もするし、何より運動で汗をかくのが気持ちいい。継続が必要な方法ではあるけれど、やっぱり引き締めながら痩せたいなら運動は必須です。

毎朝行うラジオ体操で痩せる

基礎代謝率がアップすると、痩せやすい体質になります。基礎代謝率をアップさせるためには、やはり日々の運動が大切だと思います。

忙しい毎日の中、朝走りに行ったり夜ウォーキングをする時間がなかなか取れないため、どんな方法が良いか試行錯誤した中、毎朝のラジオ体操をすることにしました。

ラジオ体操は、一生懸命伸ばすところは伸ばし、どこの筋肉に聞いているかを意識しながらすると、意外ととてもしんどいものです。

毎朝、起きてから水を飲んでからラジオ体操第一と第二をするようにしています。

ラジオ体操を始めてから1まで1ヵ月以上経ちますが、少し疲れにくくなったような気がします。

あと以前よりも食欲が湧いてきて、食べる量が増えてるような気がします。

しかし体重を測ってみても全く変わりません。

これからは頑張って少しずつ食べる量を減らしていき体重が少しでも減ればと思っています。

1ヵ月後には、筋肉がついて体重も減っていくのではないかと思います。あ、極み菌活生サプリも飲んでいるので効果はでやすいでしょう。

また痩せやすい体質だけでなく、体にとっても朝ラジオ体操することはとても良いことだと思っています。

肩こりや腰痛にも効果が出ています。

痩せるだけでなく、いろいろなところに効果のあるラジオ体操は今後も続けていきたいと思っています。

自己流のダイエット方法で少し体重を落とせた話

私は高校生から30歳で妊娠するまで体重はあまり変動がありませんでした。

しかし、妊娠出産を機に体質が変わったのか体重が10kg近く増えてしまいなかなか減らさずにいました。

久しぶりに勇気を出して乗ってみた体重計の数字は今までの中で1番大きな数字になっておりかなりショックを受けたことをきっかけにダイエットをしようと決意しました。

食べ物を制限しすぎたりするようなダイエットは良くないとよく聞いていたので、食事はバランス良く食べようと決めました。

朝は白ごはんに納豆と野菜たっぷりの味噌汁を食べ、昼は白ごはんに鶏胸肉ブロッコリー茹で卵、夜はすきなものでおかずのみを基本に食生活を変えてみました。日中は娘を連れておさんぽや公園によく行きました。

余裕があるときは夕方にもおさんぽへ行きました。そして娘を夜寝かしつけが終わったあとに、腹筋を10回から始めました。最低10回とハードルを低く設定したので毎日続けることができました。調子の良い日はお腹がしんどくなるまで頑張りました。

それからテレビを見る時CMに入ると同時に腕立て伏せの格好をしました腕は屈伸させず、そのままのポーズです。お尻が上がったり下がったりしないように気をつけるのですがほんの30秒でもとてもきつく、お腹と腕に効く感じがします。

そんな簡単な運動を続けて1カ月ほどして改めて体重を測ってみると2kg体重の減量に成功しました。まったく体重が減らなかった私にとって2kgの減量はとても大きかったです!

それが嬉しくて更にやる気が出て腹筋の回数を増やしたり食生活も糖質に気をつけながら生活していたら最終的に4ヶ月で4kgの減量に成功しました。元どおりの体重まであと少しのところまできたので、これからも続けようと思います。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen